AW11 MR2 ヘッドライト修理

スプリングをセットして、接点を元の位置に取り付け。

組み立てたスイッチを、車両側カプラーにつないで作動させると、リトラが上がりヘッドライトが点灯しました。
スイッチ接点の消耗がひどく、いづれ故障してしまう恐れがありますので、スイッチに関係なく、ヘッドライトを点灯させるための短絡用の配線を引いておきます。

緊急用のプッシュスイッチを取付けて、追加した短絡用の配線をプッシュスイッチにつなげました。
夜間走行中にヘッドライトスイッチが壊れても、プッシュスイッチを押せば、リトラがひらき、ライトを点灯させます。
AW11 MR2 フューエルポンプ交換

AW11のフューエルタンクは、ボディの中央に収まっていて、縦長の形状をしています。
フューエルポンプは、前兆無しに急にとまってしまう部品です。
10万キロ超えの古い車なので、ポンプが壊れてしまう前に交換することにしました。

フューエルタンクを降ろしたついでに、フューエルセンダユニットも取外して点検しました。
旧車などでは、燃料を満タンにしても、燃料計の針がFの位置まで上がらない事がよくありますが、大抵は、フューエルセンダユニットに不具合が発生しています。
フロートを動かして抵抗値を測定してみると、真ん中から満タン付近の抵抗変化がまったくなく、無限大となっていました。
このまま組付けると、ガソリン満タンにしても、フューエルゲージの針が、中央付近で止まってしまいます。

センダユニットの接点には、白錆が浮いてきていて、満タン付近の接点がうまく道通してないようなので、ペーパーで磨き、白錆を落としました。
燃料を少なめに補充している車両では、フロートが上まであがってこないため、接点もほぼ動きません。
そのため、白錆が発生してしまい、電気がうまく流れなくなる事で、フューエルゲージも動かなくなってしまいます。