AW11 パワートレイン1
AW11 MR2 ミッションオーバーホール

AW11 NAから降ろしたミッション。
クラッチディスクのカスが飛び散り、ハウジング内は汚れていて、インプットシャフト先端のスプラインには錆が発生しています。
この状態では、クラッチを切っても、クラッチディスクが、錆びたスプライン上をうまくスライド出来ない為、クラッチが切れ不良となってしまい、ミッション内部のシンクロリングやギヤに負担がかかってしまいます。
AW11 MR2 ドライブシャフトブーツ交換

等速ジョイントのベアリングをしっかりと洗浄して、グリスを塗り付けていきます。
スポーツ走行では、等速ジョイントグリスの温度が上がり、グリスがしゃびしゃびになってしまうので、高温・高負荷にも耐えれるようにMOTULのテックグリスを使用しました。
AW11 MR2 クラッチレリーズシリンダOH
AW11 MR2 クラッチ フライホイル交換

ミッションを降ろしてクラッチを取り外します。
クラッチはかなり古いようで、クラッチディスクのスプラインには錆が酷く発生しており、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングにレリーズベアリングが当たる部分は消耗が進んでいる状態でした。