AA63セリカ トリップメーター修理
トリップメーターのリセットボタンを押しても0に戻らず、まったく動かない状態でしたので、メーターASSYを外して修理することになりました。
このAA63セリカにはAE86と同じエンジンである4AGが搭載されていて、トランスミッションもAE86と同じT50が使用されてます。
リヤの足廻りは独立懸架式となっており、AE86のホーシングに比べ、実は乗り心地やトラクション性能は高くなっています。
メーターを取外してメーターカバーを取外し
メーター裏側のカバーも取り外します
取外したオドメーターとトリップメーター
細かいホコリが各部に溜ってましたが、歯車の破損は無い状態でした
トリップメーターを取外して清掃しました
清掃後に注油
トリップメーター単体でレバーを動かすと、0に戻るようになりました。
メーターを手動で回し、リセットボタンで0に戻ることを確認
ついでに、メーター照明用バルブを全て交換しました
車両に取付けて作動確認
AA63 セリカ クーラー修理
クーラー配管からのガス漏れでコンプレッサーが作動しない状態でしたので、全ての配管を外してOリングを交換することにしました。
レシーバタンクがかなり古かったので新品に交換することになりました。
取外したクーラー配管とレシーバタンク。
配管の中を洗浄すると、真っ黒に汚れてました。
配管ジョイントの一箇所が固着して外すことが出来ず、Oリングを交換することができなかったので、ワンオフで製作してもらいました。
各配管の洗浄とOリングを新品に交換して組付けました。
レシーバタンクを新品に交換。
真空引きとガスチャージ。
レシーバタンクのサイトグラスからガスの量を確認します。