AA63セリカ ステアリングラック&ステアリングシャフト交換

AA63 セリカ パワステポンプ取外し

 

油圧式パワーステアリングは、パワステポンプやパワステホースなどから、パワステフルードが漏れてきてしまいますので、パワステを外して、重ステへ変更する事になりました。

 

パワステのリザーブタンクからフルードを吸い取ってからタンクを外し、パワステポンプを取り外します。

AA63 セリカ パワステラック取外し

 

パワステ用ステアリングラックには、フルードがとおる配管が多数取付いていますので、全ての配管を取外します。

AA63 セリカ パワステクーラー取外し

 

パワステクーラーの配管とホースも不要となるので取外しました。

AA63 セリカ パワステ配管取外し

 

全ての配管とホースを切り離して、ステアリングラックをメンバーから取外します。

AA63 セリカ パワステ

 

取外したパワステラックとパワステ配管。

 

エンジン載ったままの作業では、配管を取外す際に、ボディやエンジンに引っ掛かり、簡単には抜き取れませんでしたが、1本づつ知恵の輪のようにすると、うまく取外すことができました。

AA63 セリカ ステアリングシャフト取外し

 

ステアリングシャフトも重ステ用に交換するので、室内のステアリング廻りをばらして、ライトスイッチを取り外します。

AA63 セリカ ステアリングシャフト交換

 

ステアリングシャフトASSYを取外しました。

AA63 セリカ 重ステ

 

取外したパワステ用シャフトと重ステ用シャフト。

 

重ステ用の方が、シャフト先端が長くなっています。

AA63 セリカ ヘッドライトスイッチ

 

取外したヘッドライトとワイパーのスイッチです。

 

配線の一部にガタがあるように見えたので、分解して点検してみました。

AA63 セリカ ライトハーネス 断線

 

ヘッドライトスイッチへつながる配線のハンダ付けが剥がれかけていて、少し揺すると剥がれてしまいました。

AA63 セリカ ヘッドライトスイッチ修理

 

配線自体も古くガチガチになっていたので、新しい配線を使ってハンダ付けしました。

AA63 セリカ 重ステ用 ステアリングシャフト

 

交換した重ステ用ステアリングシャフトに、キーシリンダーを移植して、ライト・ワイパースイッチを取り付けます。

AA63 セリカ 重ステラック取付

 

交換した重ステ用ラックとステアリングシャフトにヨークを取付けて接続します。

 

AA63 セリカ 切れ角調整

 

パワステラックに比べて、重ステラックのほうが切れ角が増えるため、タイロッドエンド付近にあるストッパーを調整します。

 

AA63 セリカ 重ステへ変更

 

パワステポンプやリザーブタンクを取外しただけで、エンジンルームがだいぶすっきりしました 。