AE86エンジン2
AE86トレノ 4AG エンジンオーバーホール 92後期ピストン
クランクシャフトを取外す前にクランクの曲がりを測定します
取外したピストン・コンロッド
今回はAE92後期ピストンを使います
洗浄後のシリンダヘッド
シリンダヘッドデッキ面にキズつかないように注意しながら作業を進めていきます
バルブのすり合わせをして当たりをつけます
バルブ組付け
オイルポンプを分解して洗浄
新品のクランクシールを組付け
クランクジャーナルを綺麗に清掃してメタルを組付けます
クランクキャップにメタル組付け
クランクシャフト組付け
ピストンリングを用意して、オイルストーンでリングの角をかるくおとします
AE92後期ピストン
ピストンリング組付け
綺麗に清掃してコンロッドメタルを組付けます
AE92後期ピストン・コンロッドをブロックに組付け
新品のウォーターポンプを組付け
ブロック上面を綺麗に清掃してヘッドガスケットをセットします
シリンダヘッド組付け
カムシャフト組付け
タイミングベルト組付け
カバー・サージタンクなどを取付けて完成
AE85改 トレノ リビルトエンジン載替え
エンジンブローで 4AGリビルトエンジンに載替えることになりました
ミッションをジャッキ等で支えていればエンジンだけ取外せます
おろしたエンジンをSSTに載せて補機類を取外します
SSTはアサヒよりもキリンの方が安定します
作業ついでにクスコの強化マウントを組付けました
コンプレッサーはリビルト品に交換しました
オルタネーター取付け
補機類をリビルトエンジンに移植します
リビルトエンジンが載りました
エアクリーナーが破れてたので新品に交換しました
完成