AE86 エンジン3

AE86 4AG リビルトエンジン製作

AE86 4AG リビルトエンジン製作


AE86用のリビルトエンジン製作しました

AE86 4AG カムシャフト


カムカバーを外すと中はまっ黒に汚れてました

AE86 4AG シリンダヘッド

 

取外したシリンダヘッド

 

燃焼室は汚れがひどく、インテークポートとエキゾーストポートはオイルでまっ黒な状態でした

 

 

 

AE86 4AG シリンダブロック


ヘッドガスケットは純正品がついてました


ピストンやヘッド燃焼室の汚れ方をみると、一度もバラされてないエンジンのようです

AE86 4AG クランクシャフト


オイルパンを外すとクランクシャフトも汚れてました

AE86 4AG クランクメタル


各部品を洗浄してクランクシャフトを組付けます

AE86 4AG クランクシャフト組付け


クランクキャップボルトを規定トルクで締め付け


クランクシャフトを手で回し軽く回るかを確認します

AE86 4AG コンロッドメタル組付け


ピストンリングを交換して、コンロッドメタルを組付けます

AE86 4AG ピストン組付け


シリンダヘッドガスケットはTRDの0.8mmを使いました


AE86 4AG シリンダヘッド


シリンダヘッドを洗浄してバルブのすり合わせをします

AE86 4AG バルブ摺り合わせ


バルブとシートリングの当たりを確認

AE86 4AG バルブステムシール


バルブステムシール組付け

AE86 4AG シリンダヘッドオーバーホール


バルブ組付け

AE86 4AG バルブリフター


バルブリフターはSCP10用を使いました


AE86ノーマルリフターの重量が35g

SCP10  バルブリフター

 

SCP10用のバルブリフターは22g

 

AE86用と比べると1個あたり13g軽いので16個だと208gの軽量化になります

AE86 4AG シリンダヘッド組付け


シリンダヘッド組付け

AE86 4AG リビルトエンジン


リビルトエンジンが完成しました

AE86 スロットルボディ加工

AE86 エアバルブ

 

AE86はエアバルブの不調でアイドル回転数が下がらなくなったりハンチングをおこしたりします

AE86 エアバルブ取外し

 

エアバルブはスロットルボディの下側にビス5本で取付いてます。

 

スロットルバルブ全閉時には、丸い穴からエアを取り入れ、

中のバルブをとおり、縦長の穴からエンジン側へエアが吸い込まれてアイドリングしてます。

 

調子の悪いエアバルブは水温が上がっても中のバルブを閉じることができずにエアが流れるのでアイドル回転数が上昇してしまいます。

 

エアを吸い込む量を制限するための加工をおこないます。

 

スロットルボディのエア吸入ポートにM12のネジをきります。


ネジ山を貫通させないように注意します


M12のボルトを用意して中心に3.2mmの穴をあけます


加工後のボルト

AE86 スロットルボディ加工


加工したボルトをスロットルボディに取付け


エアバルブ吸入ポートを狭めることで吸入空気量を制限し

アイドリングを安定させることができます

AE86エアバルブ取り付け


エアバルブをもとどおりに取り付けます

AE86 スロポジ


スロポジを調整して完成です

AE86 N1レース用エンジンO/H


バルブすり合せ


バルブとシートリングの当たりの確認


クランクメタル組付け


クランクシャフト組付け


0.5mm オーバーサイズピストン


コンロッドメタル組付け


ピストン組付け



スターターモーター取付け

AE86 4AG 圧縮圧力測定


コンプレッション測定

AE86 マフラー交換

戸田レーシングのマフラー

 

戸田レーシングのマフラーに交換しました

中間パイプ


中間パイプ

中間タイコ部分


中間タイコ部分

テールタイコ部


テールタイコ部

マフラー出口


マフラー出口

交換後 全体


交換後 全体

交換完了!!


交換完了!!

AE86 トレノ 5バルブエンジン

AE86トレノ 5バルブ

 

AE86トレノにAE111の5バルブエンジンを載せました。

トレノ 5バルブエンジン

 

ラジエターホースとヒータホースを取付け

5バルブ 載せ替え

 

車両に取付け

AE86 5バルブ 載せ替え

 

エンジンハーネス その他パーツを取付け

AE86トレノ 5バルブ エンジン 組み付け

 

エンジン始動

AE86 4AG 耐久レース用 エンジン

AE86 4AG 棚落ち

 

耐久レースでブローしたエンジンを分解してみると、2番ピストンが割れてました。

AE92ピストン 棚落ち

 

欠けた部分からトップリングが見える状態でした

4AG シリンダヘッド

 

ピストンのかけらがスキッシュエリアに挟まりシリンダヘッドが修復できない状態までキズがついてます。

AE86 ピストン棚落ち

 

ピストン取外し

 

AE92後期ピストンが入っていました。

 

ピストン側面のキズもひどく、シリンダー側にもキズがついてました

AE86 東名ピストン

 

耐久レースで使用するエンジンなので、鍛造ピストンを使います。

 

東名パワードの82mmとAE111のコンロッドの組み合わせ。

 

東名パワードの鍛造ピストンは圧縮比が高く設定されているようなので、薄いヘッドガスケットやヘッド面研には注意が必要です。

AE86 東名パワード ピストンリング

 

ボーリング後のブロック

 

ピストンリングの合口隙間を調整しました。

AE86 クランクシャフト バランス

 

クランクシャフトはダイナミックバランスを調整して

組み付けました。

AE86 東名パワード 鍛造ピストン

 

東名パワードの鍛造ピストンを組み付け。

 

ピストン頭部がブロック面から上に出ていて、高圧縮なのがよくわかります。

 

 

AE86 クランクキー

 

クランクキーが折れるとバルブとピストンがクラッシュしてしまうので念のため新品に交換しました。

AE86 燃焼室容積測定

 

ピストントップ部分が燃焼室に干渉する可能性があったので

燃焼室は多めに削りヘッド面研で容積を合わせました。

AE86 4AG

 

バルブクリアランスを調整

 

バルブリフターはSCP10用を使いました。

AE86 インジェクター

 

インジェクターはノーマルですが、レベリング済みです。

AE86 耐久用エンジン
AE86 耐久用4AG

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