プラサフ塗装

AE86 フルスポット増し

 

全ての溶接作業が完了したら、溶接箇所の余分な盛り上がりを削り落として、錆止め剤を塗りつけます。

 

溶接した部分は錆が発生しやすく、ガレージ内で保管していても、

湿気の多い日が続くと錆がでてしまうため、下塗りのプラサフは早めに塗装します。

AE86 トレノ フルスポット 

 

エンジンルーム内の溶接箇所にも錆止めを塗布し、プラサフを塗り始めます。

AE86 トレノ エンジンルーム プラサフ塗装

 

エンジンルーム内のプラサフ塗装。

 

溶接した部分には数回に分けて重ね塗りします。

AE86 トレノ プラサフ塗装

 

左のフロントフレーム外側。

 

フロントショックが取付く部分です。

 

雨の日には水が直接かかる部分なので、スポット増しをした跡が見えなくなるくらいに重ねて塗装します。

AE86 トレノ ホイルハウス塗装

 

右のフロントフレーム外側

 

右のフロントショックが取付く部分です。

 

左側同様に数回に分けて何度も重ね塗りしていきます。

 

 

AE86 トレノ 室内プラサフ塗装

 

室内に飛び散ったスパッタなどを清掃して錆び止めを塗りつけ、プラサフを塗装していきます。

AE86 室内塗装 プラサフ

 

室内 フロント側

 

フロント側には、ペダル類やエバポレター ヒーターコア ステアリングシャフト ダッシュボードなど多くの部品が取付く部分です。

 

各部品を取り付けてしまうと、後で塗装することが出来ない部分なので、塗りつけたプラサフの剥がれがないかを入念に点検します。

 

 

AE86 リヤフロア 室内塗装

 

室内 リヤフロアにプラサフ塗装。

 

室内塗装では、フロアだけではなくAピラー Bピラー ルーフなども塗装を行います。

AE86 トレノ 下廻り プラサフ塗装

 

アンダーフロアにもプラサフを塗装します。

 

スポット増し作業は室内側から溶接を行いましたが、溶接した鉄板の下側部分も焦げて錆びやすい状態になるため、フロア下側にも錆び止めを塗りつけて、プラサフを吹き付けます。

AE86 トレノ アンダーフロア塗装 下廻り塗装

 

リヤ側のアンダーフロアにも、スポット増しをした部分を中心にしっかりとプラサフ塗装を行います。

 

また、スペアタイヤハウスは錆が発生しやすい部分なので入念に塗装していきます。