DA64V エブリィ エンジン異音

 

エンジンかけると、カタカタと異音がしてきたので、

異音修理のため、エンジンを降ろしました。

DA64V エブリィ エンジン修理

 

ジャッキを使って、エンジンASSYを下へ抜取ります。

DA64V エンジンオーバーホール

 

エンジンハンガーへ固定。

エブリィ エンジン修理

 

インマニやサージタンクなどのエンジン補機類を

取外していきます。

DA64V エンジン 異音 修理

 

エキマニ側も全て取外しました。

DA64V エンジン分解

 

クランクプーリー奥のオイルシールからエンジンオイルが

漏れていたようです。

スズキ エブリィ カムカバー

 

カムカバーを取外し。

 

結構 汚れていました。

DA64V オイルストレナー

 

オイルパンを取外すと、ヘッド同様に汚れています。

 

エンジンオイルの管理があまり良くなかったようです。

DA64V タイミングチェーン

 

タイミングチェーンを取外します。

DA64V タペット

 

カムシャフトを取外して、タペットを抜取ります。

DA64V ピストン

 

シリンダヘッドを取外して、ヘッドガスケットを

ブロックから剥がします。

DA64V ウォータージャケット

 

冷却水がとおるウォータージャケットは綺麗な状態です。

シリンダヘッドの燃焼室

 

シリンダヘッドの燃焼室は、カーボンで黒く汚れています。

DA64V ピストン抜取り

 

シリンダブロックからピストンを抜取ります。

DA64V コンロッドメタル

 

2番ピストンを取外すと、コンロッドメタルが

クランクジャーナル側に貼りついていました。

DA64V クランクメタル

 

クランクシャフトを取外して、クランクメタルを取外します。

 

DA64V メタル異音

 

張り付いていたコンロッドメタルは、剥がす際に

変形してしまいました。

 

エンジン異音の原因は、コンロッドメタルの焼き付きだったようです。

DA64V バルブ洗浄

 

バルブをきれいに洗浄して、擦り合わせを行います。

DA64V K6A バルブ

 

まっ黒に汚れていた燃焼室側もきれいに洗浄します。

シリンダヘッド エブリィ

 

シリンダヘッドにバルブを組付けます。

エブリィ ピストンリング交換

 

新品のピストンリングに交換します。

ピストン エブリィ

 

ピストンリング組付け。

ピストン組付け エブリィ

 

シリンダブロックへピストンを組付けます。

シリンダヘッド組付け エブリィ

 

新品のシリンダヘッドボルトを規定トルクで

締付けます。

K6A エンジンオーバーホール

 

シリンダヘッドにタペットをセットして、バルブクリアランスを測定し、基準値内に調整します。

DA64V カムカバー

 

カムカバーを組付けて、エンジン補機を取付けていきます。

エブリィ エンジンオーバーホール

 

エキマニとエンジンマウントを取付けて、車両へ

取付けます。

                                                                                                                                    DA64V(エブリィ)へ戻る