GXE10 アルテッツァ LSD組付け
GXE10 アルテッツァ マニュアルミッション換装

ブレーキペダルの左側にクラッチペダルが取付くことになります。
クラッチペダルには、油圧を発生させるためのクラッチマスターシリンダが取付きます。オートマ車には、クラッチマスターシリンダが元々ないので、マスターシリンダを取付けるための穴あけ加工が必要となります。

中古で用意したクラッチマスターシリンダASSYはオーバーホールして取り付けます。
クラッチマスターシリンダからフルード漏れなどがあると、クラッチの切れが悪化して、シフト操作のたびにガリガリ音がするなどの症状が発生します。
フルード漏れに気づかずに走行し、リザーブタンクが空になってしまうと、クラッチペダルを踏んでもスカスカと軽くなってしまい、クラッチがまったく切れない状態になってしまいます。

Cリング ワッシャー ダストブーツを新品に交換。
画像右側がクラッチペダルに接続される部分です。
クラッチペダルを踏み込むと、画像左側のロッドが押され、クラッチマスターシリンダ内のピストンカップが押し込まれることで油圧が発生します。

ミッション側に取付くクラッチレリーズシリンダも中古部品を使うため、オーバーホールして使用します。
クラッチレリーズシリンダはミッション本体に取付く部品です。
クラッチマスターシリンダからの油圧を受けて作動し、レリーズフォークを介して、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングを押し込みます。
クラッチレリーズシリンダに油圧漏れなどがあると、クラッチの切れが悪化して、シフトするたびにガリガリ音がするなどの症状が発生し、最悪の場合はミッションブローにつながってくるので注意が必要な部品です。

クラッチレリーズシリンダを分解すると、シリンダ内部は黒く、
かなり汚れた状態でした。
汚れた状態で使用を続けると、ピストンカップとシリンダの隙間に
ゴミが噛み込んで、フルード漏れの原因となってしまいます。

洗浄したクラッチマスターシリンダ。
洗浄する際に、シリンダ内部に縦キズをつけてしまうと新品ピストンカップを組みつけてもフルード漏れをおこしてしまうので、洗浄するときは縦キズをつけないように慎重に行います。

フライホイル裏側に取付くバックプレートは、オートマ用がそのまま使えそうでしたが、不具合などで後で交換する事になると、再度ミッションを降ろすことになるので、念のためマニュアルミッション用に交換しました。

降ろしたオートマミッションとマニュアルミッションを並べて形状の違いを比べてみます。
マニュアルミッションのシフトレバーが取付く部分が上に盛り上がっていて、ボディ側に干渉しそうな形状をしています。
ミッションマウントは形状が同一で、そのまま使えそうです。