車検で入庫したAW11 MR2です。
室内はノーマルのままで、綺麗な状態でした。
助手席側のシートベルトが引き出せない状態でしたので、
分解して修理しました。
ブレーキマスターシリンダからブレーキフルードが漏れて
いたので、オーバーホールすることになりました。
ブレーキマスターシリンダを分解して、洗浄します。
新品のカップキットを組付けます。
シリンダにピストンを挿入して、リザーブタンクを
組付けます。
下廻りの点検では、ミッションオイルが漏れてきていたので、
修理することになりました。
ドライブシャフトがミッションにささる部分のオイルシール
からミッションオイルが漏れてきています。
交換したデフミットシール。
ゴムがカチカチになっていました。
リヤタイヤを横方向に揺すると、ガタが出てましたので、
左右のトーコントロールアームを新品に交換しました。
フロントタイヤにも横方向のガタが出てましたので、
ステアリングラックエンドとタイロッドエンドを
左右とも新品に交換しました。
AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダ OH
ブレーキマスターシリンダーから漏れたブレーキフルードが、ボディに付着したために、塗装が剥がれて錆が発生している状態でしたので,ブレーキマスターシリンダを取外して、オーバーホールしました。
ブレーキマスターシリンダを取外すと、ブレーキマスターから漏れたフルードが、ブレーキブースターに溜っていて、ブースターに溜ったフルードが、下に垂れ落ちてきている状態でした。
取外したブレーキマスターシリンダーを分解してみると、真っ黒に汚れたブレーキフルードが出てきました。
ピストンカップは消耗が激しく、カップ先端が丸くなってしまっています。
AW11のブレーキマスターシリンダASSYと、ブレーキマスターのリペアキットは、生産中止となっていた為、ピストンカップを分解してサイズを測定し、同サイズのカップを探す事にしました。
AW11のブレーキマスターシリンダーに使用されているピストンカップと同じサイズのカップとCリングを用意しました。
フロント側ピストンに、新品のピストンカップを組付けて、Cリングで固定します。
リヤ側ピストンにも、新品カップを組付けてCリングで固定します。
ピストンカップのみを新品に交換しますので、ピストンとリターンスプリングは洗浄して再使用しました。
カップを交換したピストンをマスターシリンダーに組付けて
Cリングで固定します。
リザーブタンクにブレーキフルードを補充しながら、ブレーキのエア抜きを行います。
AW11 MR2 フルブッシュ
フロントロワアームとテンションロッドを取外して、ノーマルブッシュを抜き取ります。
ロワアーム先端に取付くボールジョイントも、古いとガタが発生してきますので、交換するため取り外します。
フロントスタビライザーブッシュも取外して新品ブッシュに交換。
フロントロワアームのボールジョイントを新品に交換。
ボールジョイントは、ダストブーツの中がピロボールになっていて、ロワアームとナックルをつなげる部品です。
ガタが出たまま使用していると、ボールジョイントが消耗して外れてしまったり、ジョイントが折れてしまう事もありますので、旧車や競技車両などでは、特に注意して点検します。
ラックエンド・タイロッドエンドもボールジョイントになっており、いづれガタが発生してきますので、ラックブーツも含め、全て新品に交換します。
新品のラックエンド・ラックブーツ・タイロッドエンドを取付け。
フロントロワアームの強化ゴムブッシュは、TRDが廃盤となっていたので、ワンオフで製作しました。
フロントテンションロッドのブッシュは、クスコの強化ゴムブッシュを組付けました。
フロントロワアームのボールジョイントを取り付けます。
ブッシュを交換したフロント側のアームを全て取付けて、規定トルクで締付けます。
F/テンションロッドのナット締付け位置で、左右のホイルベースを調整しますので、左右同じ位置まで締付けて、リフトから降ろした後にホイルベースを微調整します。
リヤサスペンションアームを全て取外して、ノーマルブッシュを抜き取ります。
抜き取った各ブッシュの状態は、フロント側に比べて状態が悪く、ゴムには、亀裂やヒビ割れが発生していました。
AW11は、ミッドシップの後輪駆動なので、リヤの足廻りに負担がかかるようです。
リヤスタビライザーブッシュは、生産中止となっていたので、他車種の同サイズのブッシュを流用しました。
リヤテンションロッドブッシュのボディ側は、クスコの強化ゴムブッシュを組付けました。
リヤロワアームブッシュも、TRD強化ブッシュが廃盤となっていたので、ワンオフで製作して圧入しました。
リヤテンションロッドブッシュのロワアーム側は、クスコの強化ゴムブッシュを取付け。
ブッシュ内側のボルトカラーは、酷く錆付いていて、強化ブッシュに入らなくなる程でしたので、新品のボルトカラーに交換して組付けました。
トーコントロールアームは、リヤのトーを調整するためのアームなので、ブッシュの亀裂などでガタついてしまうと、アーム本体が動いてしまい、トーが変化してしまいます。
AW11のトーコントロールアームブッシュは、販売されてなかったので、ワンオフで強化ブッシュを製作して圧入しました。
リヤサスペンションアーム全てに、強化ブッシュを圧入して、各アームをボディに取付けていきます。
リヤロワアームのボールジョイントも、フロント同様に新品を組付けました。
全てのサスペンションアームを仮付けし、トルクレンチを使って規定トルクで締付けます。
AW11 MR2 キャリパーOH
ブレーキ廻りを点検。
ブレーキパットの残量は半分程度残ってましたが、ブレーキローターは、爪が引っ掛かる程消耗していて、ブレーキホースには、小さなひび割れが発生している状態です。
ブレーキキャリパーも、しばらくメンテしてない様なので、ブレーキキャリパーのオーバーホールなど、ブレーキ廻りのリフレッシュをするこにしました。
フロントブレーキキャリパーを分解。
キャリパー内に残ったフルードはかなり汚れていて、ピストンと、シリンダ側には、錆が発生していました。
キャリパー本体とピストンを洗浄して、ブレーキキャリパーのシールキットを組付けます。
ピストンシールを新品に交換して、ピストンを取付け、ダストブーツを組付けます。
キャリパー取付けボルトのボルトカラーも洗浄し、ダストブーツも新品に交換して組付けます。
リヤのブレーキキャリパーを分解。
ピストンのダストブーツは切れていて、キャリパー内の汚れがひどくピストンの側面とキャリパー内には錆が発生しています。
リヤキャリパーとピストンを洗浄して錆をおとし、キャリパーのシールキットを組付けます。
ブレーキのエア抜きをするための、ブリーダプラグにも錆が発生していて、エア抜き用の小さな穴がふさがってましたので、ブリーダプラグ内も洗浄し、エアブローして組付けました。
ピストンシールを交換したリヤキャリパーにピストンをねじ込んで、ダストブーツを組付けます。
新品のフロントブレーキローターを組付けて、オーバーホールしたフロントキャリパーを組付けます。
ブレーキホースは、PLOTのステンメッシュホースに交換して取り付けました。
リヤのブレーキローターとブレーキホースを交換して、
リヤキャリパーを取り付け。
ブレーキフルードのエア抜きをして、フルード漏れがないかをしっかりと点検します。
AW11 MR2 リヤハブベアリング交換
リヤハブベアリングのガタがでていたので、ハブベアリングを交換する事になったのですが、錆がひどくて、ドライブシャフトとハブが固着してしまっている状態でした。
ハンマーで叩いても、スライドハンマーでひっぱっても、びくともしないほど固着してました。
車両に付いた状態ではハブが抜けてこなかったので、ドライブシャフトごと車両から取外しました。
取外したハブナックル。
ドライブシャフトが刺さる、ハブ内側のスプラインに発生した錆で、ドライブシャフトが固着していたようです。
取外したハブベアリング。
ベアリング内側のボール部分にも錆が発生して、ベアリング全体に錆が広がっている状態でした。
新品のハブベアリングを圧入して、Cリングで固定します。
錆がひどく発生していたハブのスプラインを洗浄。
バックプレートをボルト止めして、ハブを圧入します。
テンションロッドブッシュ交換
テンションロッドのブッシュが古かったので交換することになりました
ブッシュを取外してみると切れてました
クスコの強化ブッシュに交換
完成
F/ハブベアリング交換
フロントハブベアリングに ガタ があったので交換しました
ナックルASSYを取外したとこ
裏側のキャップを外してナットを緩めます
プレスでベアリングを外します
新品ベアリングを圧入
ロックナット取付け
オイルシールを取付けて完成
R/ボールジョイント交換
リヤロワアームのボールジョイントを交換しました
取外したボールジョイント
新品が届きました
ロワアームに取付け
AW11 MR2 サイドブレーキケーブル交換
サイドブレーキレバーの引きしろが多くなっていたので、
サイドブレーキケーブルを全て新品に交換しました。
取外したサイドブレーキケーブルと、新品ケーブルを比べてみると、ワイヤーがのびているのがわかります。
サイドブレーキレバーに新品ケーブルを取り付けて、フロア下側へとおします。
リヤキャリパーへ接続される左右2本を取り付けます。
リヤのブレーキキャリパー側へ、ケーブルを固定。
調整ナットを回すことで、サイドブレーキレバーの引きしろを調整します。
ラックエンド交換
ラックエンド交換しました
手で揺すってもわかるくらいのガタがでてました
タイロッドエンドもガタついてたので、ついでに交換しました
新品ラックエンド取付け
R/ハブベアリング交換
リヤハブベアリング交換しました
ナックルASSY取外し
取外したナックル
取外したナックルからベアリングを抜き取ります
新品ベアリング圧入
オイルシールを組付けて完成