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AW11 MR2 車検

 

車検で入庫したAW11 MR2です。

 

 

AW11 MR2 シートベルトが出ない

 

室内はノーマルのままで、綺麗な状態でした。

 

 

助手席側のシートベルトが引き出せない状態でしたので、

分解して修理しました。

AW11 MR2 ブレーキフルード漏れ

 

ブレーキマスターシリンダからブレーキフルードが漏れて

いたので、オーバーホールすることになりました。

 

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダ オーバーホール

 

ブレーキマスターシリンダを分解して、洗浄します。

AW11 MR2 ブレーキマスタシリンダ修理

 

新品のカップキットを組付けます。

ブレーキマスターシリンダー 組付け

 

シリンダにピストンを挿入して、リザーブタンクを

組付けます。

AW11 MR2 ミッションオイル漏れ

 

下廻りの点検では、ミッションオイルが漏れてきていたので、

修理することになりました。

AW11 MR2 デフミットシール交換

 

ドライブシャフトがミッションにささる部分のオイルシール

からミッションオイルが漏れてきています。

 

 

AW11 MR2 デフミットシール交換

 

交換したデフミットシール。

 

ゴムがカチカチになっていました。

AW11 MR2 トーコントロールアーム交換

 

リヤタイヤを横方向に揺すると、ガタが出てましたので、

左右のトーコントロールアームを新品に交換しました。

AW11 MR2 ステアリングラックエンド交換 タイロッド交換

 

フロントタイヤにも横方向のガタが出てましたので、

ステアリングラックエンドとタイロッドエンドを

左右とも新品に交換しました。

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダ OH

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダー

 

ブレーキマスターシリンダーから漏れたブレーキフルードが、ボディに付着したために、塗装が剥がれて錆が発生している状態でしたので,ブレーキマスターシリンダを取外して、オーバーホールしました。

AW11 MR2 ブレーキフルード漏れ

 

ブレーキマスターシリンダを取外すと、ブレーキマスターから漏れたフルードが、ブレーキブースターに溜っていて、ブースターに溜ったフルードが、下に垂れ落ちてきている状態でした。

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダー分解

 

取外したブレーキマスターシリンダーを分解してみると、真っ黒に汚れたブレーキフルードが出てきました。

 

ピストンカップは消耗が激しく、カップ先端が丸くなってしまっています。

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダー オーバーホール

 

AW11のブレーキマスターシリンダASSYと、ブレーキマスターのリペアキットは、生産中止となっていた為、ピストンカップを分解してサイズを測定し、同サイズのカップを探す事にしました。

AW11 MR2 ブレーキマスター ピストンカップキット

 

AW11のブレーキマスターシリンダーに使用されているピストンカップと同じサイズのカップとCリングを用意しました。

 

 

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダー カップキット

 

フロント側ピストンに、新品のピストンカップを組付けて、Cリングで固定します。

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダー オーバーホール

 

リヤ側ピストンにも、新品カップを組付けてCリングで固定します。

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダー ピストンカップ交換

 

ピストンカップのみを新品に交換しますので、ピストンとリターンスプリングは洗浄して再使用しました。

AW11 MR2 ブレーキマスターシリンダー修理

 

カップを交換したピストンをマスターシリンダーに組付けて

Cリングで固定します。

AW11 MR2 ブレーキエア抜き

 

リザーブタンクにブレーキフルードを補充しながら、ブレーキのエア抜きを行います。

AW11 MR2 フルブッシュ

AW11 MR2 フロントサスペンションブッシュ

 

フロントロワアームとテンションロッドを取外して、ノーマルブッシュを抜き取ります。

 

ロワアーム先端に取付くボールジョイントも、古いとガタが発生してきますので、交換するため取り外します。

AW11 MR2 フロントスタビブッシュ

 

フロントスタビライザーブッシュも取外して新品ブッシュに交換。

AW11 MR2 フロントロワアームジョイント

 

フロントロワアームのボールジョイントを新品に交換。

 

ボールジョイントは、ダストブーツの中がピロボールになっていて、ロワアームとナックルをつなげる部品です。

 

ガタが出たまま使用していると、ボールジョイントが消耗して外れてしまったり、ジョイントが折れてしまう事もありますので、旧車や競技車両などでは、特に注意して点検します。

 

 

 

 

AW11 MR2 ラックエンド タイロッド交換

 

ラックエンド・タイロッドエンドもボールジョイントになっており、いづれガタが発生してきますので、ラックブーツも含め、全て新品に交換します。

AW11 MR2 タイロッドエンド

 

新品のラックエンド・ラックブーツ・タイロッドエンドを取付け。

 

AW11 MR2 フロントロワアームブッシュ交換

 

フロントロワアームの強化ゴムブッシュは、TRDが廃盤となっていたので、ワンオフで製作しました。

AW11 MR2 フロントサスペンションブッシュ交換

 

フロントテンションロッドのブッシュは、クスコの強化ゴムブッシュを組付けました。

AW11 MR2 フロントロワー ボールジョイント

 

フロントロワアームのボールジョイントを取り付けます。

AW11 MR2 フルブッシュ

 

ブッシュを交換したフロント側のアームを全て取付けて、規定トルクで締付けます。

 

F/テンションロッドのナット締付け位置で、左右のホイルベースを調整しますので、左右同じ位置まで締付けて、リフトから降ろした後にホイルベースを微調整します。

AW11 MR2 リヤサスペンションブッシュ

 

リヤサスペンションアームを全て取外して、ノーマルブッシュを抜き取ります。

 

抜き取った各ブッシュの状態は、フロント側に比べて状態が悪く、ゴムには、亀裂やヒビ割れが発生していました。

 

AW11は、ミッドシップの後輪駆動なので、リヤの足廻りに負担がかかるようです。

AW11 MR2 リヤスタビブッシュ交換

 

リヤスタビライザーブッシュは、生産中止となっていたので、他車種の同サイズのブッシュを流用しました。

AW11 MR2 リヤテンションロッドブッシュ

 

リヤテンションロッドブッシュのボディ側は、クスコの強化ゴムブッシュを組付けました。

AW11 MR2 リヤロワアームブッシュ

 

リヤロワアームブッシュも、TRD強化ブッシュが廃盤となっていたので、ワンオフで製作して圧入しました。

 

AW11 MR2 強化ブッシュ

 

リヤテンションロッドブッシュのロワアーム側は、クスコの強化ゴムブッシュを取付け。

 

ブッシュ内側のボルトカラーは、酷く錆付いていて、強化ブッシュに入らなくなる程でしたので、新品のボルトカラーに交換して組付けました。

AW11 MR2 トーコントロールアームブッシュ

 

トーコントロールアームは、リヤのトーを調整するためのアームなので、ブッシュの亀裂などでガタついてしまうと、アーム本体が動いてしまい、トーが変化してしまいます。

 

AW11のトーコントロールアームブッシュは、販売されてなかったので、ワンオフで強化ブッシュを製作して圧入しました。

 

 

AW11 MR2 リヤサスペンションブッシュ交換

 

リヤサスペンションアーム全てに、強化ブッシュを圧入して、各アームをボディに取付けていきます。

AW11 MR2 リヤサスペンション取り付け

 

リヤロワアームのボールジョイントも、フロント同様に新品を組付けました。

 

全てのサスペンションアームを仮付けし、トルクレンチを使って規定トルクで締付けます。

AW11 MR2 キャリパーOH

AW11 MR2 フロントキャリパー

 

ブレーキ廻りを点検。

 

ブレーキパットの残量は半分程度残ってましたが、ブレーキローターは、爪が引っ掛かる程消耗していて、ブレーキホースには、小さなひび割れが発生している状態です。

 

ブレーキキャリパーも、しばらくメンテしてない様なので、ブレーキキャリパーのオーバーホールなど、ブレーキ廻りのリフレッシュをするこにしました。

 

 

AW11 MR2 ブレーキキャリパー分解

 

フロントブレーキキャリパーを分解。

 

キャリパー内に残ったフルードはかなり汚れていて、ピストンと、シリンダ側には、錆が発生していました。

AW11 MR2 キャリパーオーバーホール

 

キャリパー本体とピストンを洗浄して、ブレーキキャリパーのシールキットを組付けます。

AW11 MR2 フロントキャリパーOH

 

ピストンシールを新品に交換して、ピストンを取付け、ダストブーツを組付けます。

 

キャリパー取付けボルトのボルトカラーも洗浄し、ダストブーツも新品に交換して組付けます。

AW11 MR2 リヤキャリパー分解

 

リヤのブレーキキャリパーを分解。

 

ピストンのダストブーツは切れていて、キャリパー内の汚れがひどくピストンの側面とキャリパー内には錆が発生しています。

AW11 MR2 リヤブレーキキャリパー オーバーホール

 

リヤキャリパーとピストンを洗浄して錆をおとし、キャリパーのシールキットを組付けます。

 

ブレーキのエア抜きをするための、ブリーダプラグにも錆が発生していて、エア抜き用の小さな穴がふさがってましたので、ブリーダプラグ内も洗浄し、エアブローして組付けました。

AW11 MR2 Rブレーキキャリパー

 

ピストンシールを交換したリヤキャリパーにピストンをねじ込んで、ダストブーツを組付けます。

AW11 MR2 ブレーキローター交換

 

新品のフロントブレーキローターを組付けて、オーバーホールしたフロントキャリパーを組付けます。

 

ブレーキホースは、PLOTのステンメッシュホースに交換して取り付けました。

 

AW11 MR2 ブレーキホース交換

 

リヤのブレーキローターとブレーキホースを交換して、

リヤキャリパーを取り付け。

 

ブレーキフルードのエア抜きをして、フルード漏れがないかをしっかりと点検します。

AW11  MR2  リヤハブベアリング交換

AW11 MR2 リヤハブ

 

リヤハブベアリングのガタがでていたので、ハブベアリングを交換する事になったのですが、錆がひどくて、ドライブシャフトとハブが固着してしまっている状態でした。

 

ハンマーで叩いても、スライドハンマーでひっぱっても、びくともしないほど固着してました。

AW11 MR2 リヤハブ固着

 

車両に付いた状態ではハブが抜けてこなかったので、ドライブシャフトごと車両から取外しました。

AW11 MR2 リヤハブベアリング

 

取外したハブナックル。

 

ドライブシャフトが刺さる、ハブ内側のスプラインに発生した錆で、ドライブシャフトが固着していたようです。

 

AW11 MR2 リヤハブベアリング分解

 

取外したハブベアリング。

 

ベアリング内側のボール部分にも錆が発生して、ベアリング全体に錆が広がっている状態でした。

AW11 MR2 リヤハブベアリング圧入

 

新品のハブベアリングを圧入して、Cリングで固定します。

 

錆がひどく発生していたハブのスプラインを洗浄。

AW11 MR2 リヤハブ圧入

 

バックプレートをボルト止めして、ハブを圧入します。

テンションロッドブッシュ交換

AW11 テンションロッドブッシュ

テンションロッドのブッシュが古かったので交換することになりました

AW11 テンションロッドブッシュ取外し

ブッシュを取外してみると切れてました

AW11 クスコ強化ブッシュ

クスコの強化ブッシュに交換

 

 

完成

F/ハブベアリング交換

AW11 フロントハブベアリング

フロントハブベアリングに ガタ があったので交換しました

AW11 フロントナックル

ナックルASSYを取外したとこ

AW11 フロントハブベアリング取外し

裏側のキャップを外してナットを緩めます

AW11 フロントハブベアリング圧入

プレスでベアリングを外します

AW11 フロントハブベアリング交換

新品ベアリングを圧入

ロックナット取付け

オイルシールを取付けて完成

R/ボールジョイント交換

AW11 リヤロワアーム ボールジョイント

リヤロワアームのボールジョイントを交換しました

AW11 ボールジョイント取外し

取外したボールジョイント

AW11ロワーボールジョイント交換

新品が届きました

AW11リヤボールジョイント交換

ロワアームに取付け

AW11 MR2 サイドブレーキケーブル交換

AW11 MR2 サイドブレーキケーブル

 

サイドブレーキレバーの引きしろが多くなっていたので、

サイドブレーキケーブルを全て新品に交換しました。

 

 

 

 

AW11 MR2 サイドブレーキワイヤー交換

 

取外したサイドブレーキケーブルと、新品ケーブルを比べてみると、ワイヤーがのびているのがわかります。

AW11 MR2 サイドブレーキ

 

サイドブレーキレバーに新品ケーブルを取り付けて、フロア下側へとおします。

AW11 MR2 サイドブレーキケーブル交換

 

リヤキャリパーへ接続される左右2本を取り付けます。

AW11 MR2 サイドブレーキワイヤー キャリパー側

 

リヤのブレーキキャリパー側へ、ケーブルを固定。

AW11 MR2 サイドブレーキ調整

 

調整ナットを回すことで、サイドブレーキレバーの引きしろを調整します。

ラックエンド交換

AW11ラックエンド

ラックエンド交換しました

AW11ラックエンドガタ

手で揺すってもわかるくらいのガタがでてました

AW11タイロッドエンド ガタ

タイロッドエンドもガタついてたので、ついでに交換しました

AW11 ラックエンド交換

新品ラックエンド取付け

R/ハブベアリング交換

AW11 リヤハブベアリング交換

リヤハブベアリング交換しました

AW11 リヤナックル取外し

ナックルASSY取外し

取外したナックル

AW11 リヤハブベアリング分解

取外したナックルからベアリングを抜き取ります

AW11リヤハブベアリング組付け

新品ベアリング圧入

オイルシールを組付けて完成