EF8 CR-X  エンジンオーバーホール

EF8 CR-X エンジンオーバーホール

 

EF8 CR-X B16A

 

エンジンをオーバーホールすることになりました。

EF8 CR-X オイル漏れ

 

スプールバルブ付近から、エンジンオイルが漏れていて、エンジンブロック側へ垂れてきていました。

 

EF8 CR-X カムシャフト取外し

 

カムカバーを開けてみるとヘッドの中はすごく綺麗な状態でした。

 

エンジンオイルの管理が良かったようです。

EF8 CR-X シリンダヘッド

 

取外したシリンダヘッド。

 

カーボンで黒く汚れていますが、エキゾーストバルブの表面は白っぽく汚れていました。

EF8 CR-X シリンダブロック

 

シリンダブロックには、黒く汚れたピストンが見えます。

EF8 CR-X オイルパン取外し

 

オイルパンを取外し。

 

ストレナーも比較的 綺麗な状態でした。

EF8 クランクシャフト

 

バッフルプレートを取外すとクランクシャフトが見えます。

 

 

EF8 CR-X ピストン

 

クランクシャフトからコンロッドを取外してピストンを抜取ります。

EF8 CR-X ピストン取外し

 

抜取ったピストンは、カーボンで真っ黒になっていました。

クランクシャフト EF8 CR-X

 

クランクシャフトの曲がりを測定します。

EF8 CR-X エンジンブロック

 

シリンダブロックからクランクシャフトを取外したところです。

 

 

EF8 CR-X ブロック面研

 

シリンダブロックの上面を面研して、平坦な状態にしました。

EF8 CR-X ピストンリング 合口隙間

 

ピストンリング合口のクリアランスを測定して、基準値内に収まるように修正します。

EF8 CR-X ピストンピン

 

コンロッド小端部にピストンピンを挿入して、スムーズに動くかを確認します。

 

合口クリアランスを調整したピストンリングを、ピストンへ組付けます。

EF8 CR-X コンロッド組付け

 

ピストンとコンロッドを組付け。

EF8 CR-X クランクシャフト組付け

 

クランクシャフト組付け。

EF8 CR-X 戸田レーシング 鍛造ピストン

 

戸田レーシングの鍛造ピストンです。

 

 

EF8 CR-X クランクシャフト組付け

 

コンロッドボルトを規定トルクで締付けます。

EF8 CR-X オイルポンプ分解

 

オイルポンプも分解して洗浄します。

EF8 CR-X オイルストレナー

 

バッフルとオイルストレナーを組付け。

EF8 CR-X オイルパン取付

 

オイルパンを組付け。

EF8 CR-X シリンダヘッド 研磨 面研

 

面研後のシリンダヘッドです。

EF8 CR-X バルブステムシール

 

新品のバルブステムシールを組付けます。

EF8 CR-X バルブ組付け

 

擦り合わせしたバルブを組付け。

EF8 CR-X シリンダブロック

 

シリンダヘッド上面を綺麗に清掃して、シリンダヘッドを載せる準備をします。

EF8 CR-X シリンダヘッドガスケット

 

シリンダヘッドボルトは新品を使用します。

EF8 CR-X シリンダヘッドガスケット

 

シリンダヘッドガスケットは戸田レーシングを使用しました。

シリンダヘッド組付け EF8 CRX

 

シリンダヘッド組付け

EF8 CR-X カムシャフト組付け

 

カムシャフトを組付けて、バルブクリアランスを調整します。

EF8 CR-X タイミングベルト組付け
水温センサー交換 CR-X EF8

 

水温センサーは新品に交換しました。

サーモスタット CR-X EF8

 

サーモスタットはローテンプ71℃を組付けました。

カムカバー取付 CR-X EF8

 

カムカバー組付け

サージタンク洗浄 EF8 CR-X

 

サージタンクも洗浄します。

EF8 CR-X サージタンク組付け

 

サージタンク組付け。

EF8 CR-X オルタネーター

 

エンジンハーネスやオルタネーターなどを組付けていきます。

軽量フライホイール EF8 CR-X

 

フライホイルの取付ボルトは新品を使用しました。

EF8 CR-X クラッチ

 

クラッチは新品に交換しました。

EF8 CR-X エンジンオーバーホール

 

車両にエンジンを載せて、各パーツを組付けていきます。

 

エンジン降ろしたついでに、パワステ高圧ホースを

リビルト品に交換しておきました。

 

エンジンを始動する前に、パワステフルードのエア抜きを

しておきます。

EF8 CR-X ラジエター交換

 

ラジエターも新品に交換しました。

EF8 CR-X ラジエターエア抜き

 

冷却水のエア抜きを行ってから、キャップをしめて、

水漏れがないかを点検します。

 

ボルトの締め忘れや、オイル漏れなどがないか、時間をかけて入念に点検します。

                                                                                                                                              EF8 CR-Xに戻る